2023年12月19日

【マスターソムリエ 高野豊ワイン会】に参加しましたの写真1

先日、中村由美子さん主催の 

『マスターソムリエ 高野豊ワイン会
信州おもてなし未来塾高野登塾長と共に』

に参加させていただきました。

 


長野市ご出身で、
世界に300人ほどしかいない
マスターソムリエでいらっしゃる高野豊さんが


上田のうな藤さんのお料理に
美味しいワインをあわせてくださるという、

貴重な体験。


スタートの赤から、
その味わいに驚かされ
続くワインの美味しさに
歓声をあげました。


料理をより楽しく、美味しく


お酒は好きだけれども
たくさんは飲めない私が
今までの人生の中で
1番ワインを楽しみました。


「1番大切なことは
誰と飲むかです」の笑顔には
惚れ惚れしました。


紡ぎのクラウドファンディングにて
楯直己さんも
「酒は何を飲むかではなく
誰と飲むか」という座右の銘を
刻印してくださったのですが


素敵な方はその意味を
良く知っていらっしゃるのだと。


楽しく美味しく飲めるって
こんなにしあわせなことなんだと
改めて教えていただきました。


私はワインの知識があまりなく、
あわせ方やペアリングの組み立て方など
本当に本当に勉強になりました。


もっと学びたい。
そう心から思いました。


もうひとつ感動したことが
『マリンバ』の生演奏でした。


演奏者は長野県東御市ご出身の
荒井大輔さん。


マリンバだけの演奏は
初めて拝聴したのですが


とても素敵な笑顔で
楽しそうに演奏されるお姿と
その美しい音色に心惹かれました。


クリスマスの曲はもちろん
最後の『ふるさと』はことさら
色々な方の顔が次々と浮かび
胸の奥まで響いて涙が出ました。


志を果たして
いつの日にか帰らん
山はあおきふるさと 
水は清きふるさと


琴線に触れる
素晴らしい演奏でした。


素晴らしいおもてなしと
エネルギーをいただいた1日。


高野豊さま 高野登さま
中村さん、丸田さん
そして荒井大輔さん


素敵なクリスマスプレゼントを
ありがとうございました。


最高に素晴らしい学びの時間でした。

 

紡ぎの

より「おいしい」に

繋げていきます。

 

 

記事一覧を見る