2023年6月2日

【何に価値を見出すのか】の写真1

最近
目的地以外、
足を伸ばしていなかったけれど

 

HIGASHIYAさんも
櫻井焙茶研究所さんも
スカイツリーも
墨田区のコトモノミチさんも
東京駅も大宮駅も

 

とにかく行きたいと思っていたところは
時間が許す限りまわってみよう!
とスイッチが入った。

 

どういうものが
どういう風に売られていて
なぜ、そこに人が並んでいるのか

 

自分がどういうものに惹かれるのか
何を欲しいと思うのか


目を引くものは何か
掛け算は何か
紡ぎだったらどう表現できるか。

 

それは
先日、session信州の時に
金谷 勉さんのお話を拝聴して、

 

また
昨日、紡ぎにお越しくださった
信州新町でサフォークを育てている
島田ご夫妻とお話しして


第一線で走っているお姿を
目の当たりにし、
もっとやりたいことがある、
やれることがあると
エネルギーをいただいたからだ。

 

何度も足を運びたい場所にも
出会えたし

 

体験することの価値を
実感したし、

 

魅せ方にも触れた。

 

この人とまた話したいと
思う出会いもあった。

 

家族で行くから
見えるものもあるし、

 

2人だから見えるものもあるし、
1人だから見えるものもある。

 

電車移動だと
本も楽しめて嬉しい。

 

月末だったので
携帯のデータ容量が終わって
電池も終わって
土地勘も全くない
本来だったらお手上げな状態だけど

 

駅員さんも
道ゆく人も嫌な顔せず
親身になって
経路を教えてくださった。

 

凄い国だなぁと
あらためて感動した東京。

 

受け取ったものと
点と点が繋がっていく感覚を
大切にしたい。

 

余談だけど
シンゴジラは
自分の約5倍もあるスカイツリーを
どう捉えるのかなぁと
いつも考えてしまう高さ。

 

やっぱり見上げるのかな。
人間の技術って凄いなぁ

記事一覧を見る