2023年5月13日

【なんと気持ちの良い連中だろう】の写真1

今日は朝から

最高に良いお天気の飯綱町にて

野菜の勉強会。

 

何度見ても

あぁ、美しいな、と

足を止めて見入ってしまう。


そんな環境で

農家の皆さんと

考動することが嬉しい。

 

大井先生の

「【雑草】といって邪魔なものと

決めつけるのは好きじゃないなぁ。

自然は色んな草が助け合って生きている。

私たちは草の力を借りて

野菜を作っているんです 。」


というひと言に全員でハッとする。

 

先生はいつも

楽しそうに

野菜の立場からも

サイエンスの根拠を添えて

教えてくださるので

発見がたくさんある。

 

それぞれが

できることをやってみる。

 

難しいことは

恥ずかしがらずに質問してみる。


考えてみる。


声を掛けあう笑顔と喜びが

たくさんある。

 

「楽しい」は「希望」だ。

 

農作業が終わった後は

いつもこの言葉が

自然と浮かんでくる。

 

映画、ルパン3世

カリオストロの城のラストの

庭師の言葉。


「なんと気持ちの良い連中だろう。」

 

誰かに

そう言われている気がして

嬉しくなる。


立場も年齢もそれぞれ。


でも、前を向いている方々と

こうして共に学ぶことは

とても幸せなことだと思う。

 

清々しい豊かさが

自分の内に満ち溢れるから

そう思うのかもしれない。

 

早起きしていくことも

辛いと思ったことはない。

 

学びが「おいしい」に繋がることと

喜びをお客様に共有できることを

とても楽しみにしている。

記事一覧を見る