2022年7月22日

私達の料理の原点【まごころ・ふれあい農園 久保田清隆さん】の写真1

信州、中条村にある

まごころ・ふれあい農園さん。

 

まごころをこめて

有機栽培でお野菜を作っておられる

久保田清隆さんとの出会いが、

私達が、ここ【信州】でお店を出したい!

そう思った原点です。

 

私達は

久保田さんはほど

農業を好きな方に

出会ったことがありません。

 

こんなに目をキラキラさせて

輝く笑顔で

畑にいることが一番の幸せだと

心の底からおっしゃる方に

出会えたことは

私達の幸せです。

 

まごころ・ふれあい農園さんの畑は

土がとても豊かで

モンシロチョウが飛んでいて

そこにいるだけで

心が美しくなるような

素敵な畑です。

 

 

久保田さんは

自然と、土と、微生物と、お野菜と

対話しながら

心が、身体が喜ぶお野菜を

育てていらっしゃいます。

 

みずみずしくて

美味しくて、甘くて

野菜の本来の味がする

生命力あふれたお野菜たち。

 

久保田さんはおっしゃいます。

「ありがとう」

 

毎日、何回も何回も

「ありがとう」と

感謝していらっしゃる久保田さん。

 

収穫の瞬間でさえも

お野菜たちが

「ありがとう」を伝えてくれるからだと

久保田さんは最高の笑顔で教えてくれます。

 

野菜はピュアです、と。

お野菜は自分たちの命をなげうって

私達を健康にしたいと思ってくれているんだよ

というお話しに涙が出ました。

 

そうか。

だから、

 

野菜嫌いだったうちの子ども達が

久保田さんのお野菜を食べて

あんなに感動して

笑顔になって、

もっと食べたい!!と言ったのか

 

紡ぎで

まだ何もお話ししていないのに

料理を召し上がった瞬間に

「おいしい」と

涙される方がいらっしゃるのか

 

身体が内側から

美しくなるような

溢れる喜びを

感じることができるのか

 

胸がいっぱいになりました。

 

久保田さんは

自然や畑、微生物、お野菜と

共に生きていらっしゃいます。

一体となって

ハーモニーを奏でていらっしゃいます。

 

命のエネルギーを感じるお野菜は、

ありがとうを感じるお野菜は、

 

心にも身体にも

元気をたくさん与えてくれます。

自然と笑顔がこぼれます。

 

その日、

畑でいただいたトマトを

子ども達は美味しい!美味しい!と

大喜びで食べていました。

 

子ども達も

親である私達が驚くほど

久保田さんの野菜に

絶対的なリスペクトと信頼があって

食べたいと欲します。

 

【私達は食べるもので出来ている】

 

どんな困難もポジティブに捉え

楽しんで、乗り越えていらっしゃる

久保田さんから、沢山の想いを

いただいてきました。

 

感謝に溢れた「ありがとう散歩」

全てに感謝しながらのお散歩を

私達もやってみます。

 

これからも

たくさんのありがとうの

恵みをいただいて

また、多くの方に

お届けできるような

私達でいたいと存じます。

 

久保田さんの

イキイキとしたお話しを拝聴し

紡ぎでのワクワクを

考えることができました!

 

「食」に関わることができる幸せを

かみしめました。

 

幸せしかない

最高の時間と

最高に美味しいトマトときゅうりを

そして

最高にかっこいい笑顔を

ありがとうございます。

 

御馳走さまでした。

 

久保田さんが信州で農業を

されていることに

心から「ありがとう」を

お伝えしたいです。

 

そして

想いやエネルギーを

受け取って、味わってくださる

お客様にも

本当に感謝申し上げます。

 

幸せです!!

 

まごころ・ふれあい農園さん

長野県長野市中条御山里8338

https://www.magokoro-fureai-farm.com/

※お野菜を購入できるお店も掲載されています。

 

 

 

 

記事一覧を見る