2021年8月22日

「美しい和三盆」の写真1

和菓子の日生まれの女将。

和菓子には目がありません。

 

LOUIS VUITTONのパーティーの

お土産用の菓子木型も制作し、

先日、私達「紡ぎ」に

紡ぎのロゴの木型を贈ってくださった

香川県の菓子木型職人・伝統工芸士

 市原 吉博さんからのご紹介で

 

香川県の

三谷製糖羽根さぬき本舗さんへ伺いました。

https://wasanbon.com

 

文化元年創業より伝統を守り抜く、

歴史ある三谷製糖さんの和三盆。

 

地元香川県東かがわ市で育てられたサトウキビを使用し、

職人さんの手で作られた和三盆は、

驚くほどやわらかな甘みと、旨味があります。

 

「手間暇かけて最上級のものを作り、

良いものと自信をもてる品だけをお届けする」

 

サトウキビから和三盆まで

職人さんが一つひとつ丁寧に

伝統の手作業で精魂込めて作っていらっしゃるからこそ

あの味わい深い繊細な余韻と幸福感に包まれる

和三盆ができるのだと感動いたしました。

 

若女将さんからも歴史を拝聴し

伝統を守り、未来へ繋げていく三谷製糖さんの和三盆と

同じ思いをもつ「紡ぎ」がこうして繋がったご縁。

嬉しくて胸がいっぱいになりました。

 

三谷製糖さんの最高級の和三盆に

紡ぎの信州らしさのエッセンスを加えて、

市原さんからいただいた木型で打つ。

こんな幸せな事はございません。

 

この素晴らしい木型と和三盆を

紡ぎでも皆様にお伝えしたいです。

 

贅沢な味わいを

ぜひ、料理会で

懐石料理の最後にお出しするお抹茶と共に

お愉しみください。

 

 

記事一覧を見る