2021年6月21日

「そば懐石」の写真1

「そば懐石」に、明確な定義はありません。

蕎麦豆腐やそばがき、そば味噌など、

酒に合う「そば前」を提供したり、

献立の締めに蕎麦を提供したりと、形態は様々。

 

私が屋号に「そば懐石」と付けたのは、

自分への挑戦と決意に他なりません。

 

「蕎麦を料理する」

 

日本料理店で修業を重ね、

蕎麦屋でそば打ちを学び、

私はいつしか、

この信州でしか表現することが出来ない

懐石料理と信州そばをあわせた「そば懐石」を、

一生の仕事にしたいと思うようになりました。

 

きっかけとなった1つのお店が金沢にあります。

「喬味 櫂」

 

ひがし茶屋街のはずれに佇むこのお店は、

地物の食材と蕎麦が美しく寄り添い、

私が信州でやるべき事を

教えてくれました。

 

「信州といえば、そば懐石」

そして

「日本料理 そば懐石 紡ぎ」が

誰かの心に残るように、

熱い思い一心で日々前進しています。 

 

記事一覧を見る